便秘対策にできる運動

便秘対策にできる運動

マイカー通勤で事務職、専業主婦で家にいることが多い等、気がつくと運動不足になっていませんか?運動不足だといくら食事に気をつけても便秘解消になりません。そこで、誰でも気軽にできるような便秘に効果的な運動とはどんな運動があるでしょうか。

 

便秘解消には、有酸素運動がお勧めです。

 

ウォーキング、ジョギング、エアロバイク等、自分が楽しんでできる運動ならどんな有酸素運動でも構いません。普段、あまり運動をしていない方なら、急激に体を動かすより、軽い運動を継続的にやるほうが良いです。

 

有酸素運動をすると、腸内環境の改善に役立ちます。

 

なかなか運動が好きじゃないという方でも、会社帰りにひと駅前で降りて歩いたり、主婦なら、ひとつ遠いスーパーまで買い物に行くなども良いですね。

 

腹筋力も少し意識すると良いでしょう。腸内から便を排出する際に腹筋力を要します。女性は、男性と比べると筋力が弱いので、それが便秘の原因になっている場合もあります。無理のない回数の腹筋をお風呂上がりや寝る前に実践すると良いでしょう。

 

運動の前後には、水分をこまめに取るようにしましょう。水分の摂取不足は、便秘の大敵ですから、一気飲みせずに朝から夜まで少しずつ摂取するのが望ましいです。