便秘のタイプ別にみる解消方法

便秘のタイプ別にみる解消方法

女性の多くが頭を悩ませている「便秘」。
あなたの便秘はどのようなタイプの便秘か知っていますか?

 

便秘には主に3つの種類があると言われています。

 

「弛緩性便秘」

運動不足から手足の冷えや腸の動きが弱まる「弛緩性便秘」。
この便秘は比較的、若い人よりも年齢を重ね、体力が弱まってきている人に多いとされています。体力が弱まることで腸内の動きも弱まるので解消方法は体力を戻すことです。

 

ウォーキングやストレッチなどちょっとした運動も良いのまで毎日少しづつ続けてください。呼吸をしながら運動をするとさらに良い効果が期待できますよ。

直腸性便秘

2つ目は、「直腸性便秘」。直腸性便秘は直腸の動きが鈍ってきてしまうことから発生する便秘です。トイレを我慢している人に多い便秘で、直腸が我慢することに慣れてしまっているのです。刺激が少なくなっていくのですね。

 

ダイエットなどで食事制限をしている方にも多い便秘となっています。トイレは我慢せずすぐに行くこと、そして、ダイエットしててもしっかり食事を摂ることが大切です。

痙攣性便秘

最後は、「痙攣性便秘」。ストレスや疲れから便秘になってしまう種類です。ストレスは自律神経に大きな悪い影響を与え、腸や胃の動きに乱れが生じます。自分なりのストレス解消法を見つけたり、リラックスできる環境に身を置くといったような対処をしてください。食物繊維が多い食べ物を食べるとまた良いでしょう。