便秘に効く食べ物

便秘に効く食べ物

ダイエット中で、特に便秘になるような物を食べていないという方も多いようです。

 

ごはんに便秘解消の効果があるのをご存知ですか?

 

ご飯を少量にすると便秘をすることがあります。
量を食べないので、排便が促されず便秘に繋がることもあるようです。

 

ダイエット中でご飯があまり食べられないときは、水分を1日1.5リットル〜2リットル程度と大目に摂ると良いです。便秘には食物繊維である、寒天、こんにゃく、さつまいも、バナナ、りんご、プルーン、かぼちゃ、セロリ、大根等が効果的です。他にも、野菜全般と果物全般は食物繊維が豊富なので多く摂りたいですね。

 

バターやオリーブオイル等の食用油は、脂肪酸が腸粘膜を刺激し、排便を促します。酢酸、クエン酸、リンゴ酸等の酸っぱい酸は、腸のぜん動運動を活発化させます。ヨーグルトは、乳酸菌が豊富です。動物性の乳酸菌は胃酸で死滅してしまいますが、腸内で善玉菌のエサになるために結局のところ、腸内環境を整えるのに役立つのです。

 

最近では、生きたまま腸まで届く乳酸菌のヨーグルトも売られていますよね。
牛乳は、オリゴ糖が含まれているので、便秘解消に効果があります。

 

牛乳に野菜やフルーツを入れた特性野菜ジュースやプレーンヨーグルトにりんごやプルーン等の果物をいれて、さらにオリゴ糖をかけて食べるのが便秘に効果的です。

 

コーヒーは、腸のぜん動運動を活発化させますが、飲み続けると自発的なぜん動運動を阻害してしまうので注意が必要です。