便秘に効果的!マッサージ方法

便秘に効果的!マッサージ方法

腸に刺激を与えるようなマッサージを毎日少しづつ行っていくことで便秘解消に導くことができます。簡単なマッサージを紹介するのでぜひやってみて下さい。

【仰向けマッサージ】

体を仰向けにします。
ヘソから3本指分、下に離れたところから時計回りにお腹をさすってください。
ゆっくり軽く力を入れながら回すことがポイントです。

 

ヘソを中心としてお腹全体をマッサージしていって下さい。
呼吸を上手く使っていくとより効果的にマッサージをすることができます。

【ツボを意識したマッサージ】

便秘解消に効果的なツボはお腹だけでなく手や足の裏にもあるということご存知でしたか?足の裏は体全体のツボが存在しているとよく知られていますが、実は手にも便秘解消のツボがあるのです。

 

それは親指と人差し指の間にある“合谷(ごうこく)”と呼ばれるツボです。
触ってみると少しゴリゴリした所があると思います。

 

そのツボをもう片方の親指と人差し指を掴んではさむように押していってください。このツボは即効性があると言われており、10回以上繰り返すとさらに効果が表れるでしょう。オフィスで仕事をしている最中や電車やバスでの移動時間も気軽るにすることができるのでお勧めです。